会計税務 AtoZ

ホーム » 会計税務 AtoZ » 学生ローンに関する優遇税制措置

  

学生ローンに関する優遇税制措置

10.27.2023 | カテゴリー, Tax

学生ローン返済の3年間の停止措置が終了してから、多くの人の財布が悲鳴を上げていますが、そんな痛みを和らげる優遇税制措置があります。

 

学生ローンの利息控除

この控除はSchedule Aにてアイテマイズする必要はありません。支払利息は年に最大 2,500 ドルまでフォーム 1040 のスケジュール 1 にて控除が可能です。この控除は2023 年において、修正調整後総収入(MAGI)が 個別申告では75,000 ドル以上、合算申告では155,000 ドルを超えると段階的に逓減し始め、それぞれ90,000ドルと185,000ドルを超えるとゼロになります。

子どもの学生ローンの返済を肩代わりする親は、ローンに対して法的責任を負う場合を除き、通常、控除を受けることはできません。ただし、親がローンを支払い、子供がMAGI 制限を満たし、親の申告書にて扶養家族として申請する資格がない場合に限り、親は引き続き利息控除を受けることができます。このような場合、Internal Revenue Service(内国歳入庁、 以下“IRS”)は親が子供にお金を贈与し、子供が借金を支払ったかのように扱います。

 

2021 年から 2025 年までに免除された学生ローン、ほぼ非課税に

一般的に債務免除は課税対象ですが、2021年3月の景気刺激法で制定された救済措置は例外です。IRSは貸し手とローン業者に、この期間中に学生ローンを免除された借り手にForm 1099-Cを発行しないよう指示しました。免除された債務は収入から除外されます。債務免除が非課税となるのは連邦所得税のみで、州によっては異なる規則がありますのでご注意ください。

 

学生ローン返済に529 アカウントから最大 10,000 ドルが非課税で引出し可能

10,000 ドルは生涯の上限であり、年間の上限ではないことに注意が必要です。10,000ドルを超える学生ローン返済のための529の分配の一部は課税対象で10% の罰金も課されます。

 

雇用主が提供する適格教育支援プログラム

従業員の学生ローン返済に最大 5,250 ドルまで使用できます。支払いは税務上、雇用者の給与から除外されます。

 

2024 年から職場の退職金制度を通じた救済が開始

新しい法律により、従業員の学生ローンの返済を条件とする雇用主の 401(k) マッチングが可能になります。 IRSは2018年の私信判決で当該プログラムを許可しましたが、それにより、雇用主は学生ローン返済中の従業員に代わり 401(k) プランに拠出していました。雇用主のマッチングは従業員が拠出したかどうかに関係なく行われ、参加は任意で、従業員は同プログラムに登録する必要がありました。雇用主はIRSからの私的裁定を求めずにこれを行うことを許可する法律を制定するために議会にロビー活動を何年も行ってきましたが、ようやく昨年、SECURE 2.0法により義務化されました。

当事務所についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください

お問い合せ